2012年9月28日金曜日

会員展覧会レポート【尾崎千春個展「I N O R I」】




Gallery Dazzleにて、尾崎千春さんの展覧会が開催中である。
彼女はイラストレーターズ通信の古くからの参加者の一人だ。
私がその作品に惚れ込み、初めて参加いただいたのは5年以上昔ーー
当時、彼女はまだイラストレーションのお仕事をしたことがなかった。
それが、イラストレーターズ通信をきっかけに新聞小説挿絵等様々な仕事につながった。
その実績もあってだろう、本年度から玄光社の『ファッションイラストレーションファイル』にも掲載されている。
イラストレーターとして着実な歩みを遂げてきたと思う。
とても喜ばしく思っていた。
そして今回は初めての個展だ。
わくわくしながら会場に向かった。

会場の扉を開けて、しばし飾られた作品を見回す。
ギャラリーは、尾崎千春カラーに染まっていた。
シックで落ち着いた色使いが彼女の持ち味だ。
どの作品もまぎれもなく、尾崎さんの色なのだ。
話を聞くと、絵の具の色をそのまま使わず、ある二つの色を混ぜて、色彩に統一感をもたせているのだという。
その色は、尾崎さんの心の色でもあるのかもしれない。
ご本人の雰囲気にとても合っている。

そして、尾崎作品で魅力的なのは、なによりも人物だ。
どの作品にも丁寧で生き生きとした人間が描かれている。
その人物がまたいい顔をしているのだ。
それだけではない。
服もいい。皺の1本1本まで上手い。

実はーー
学生時代、服飾の勉強をしていたのだという。
それでも絵が好きで、少々遠回りながらもイラストレーターへの道を歩んできた。
結果として、服がきちんとかけるイラストレーターになったと思う。
どんな遠回りもやがて自分自身の養分となるのだ、と改めて納得する。

昔の作品も素晴らしかったが、独特の世界観が邪魔をして、お仕事としては使いにくさもあった。
それが、新聞小説の挿絵をしてから、大きく画風が変わった。
幻想的で平面的な作品から、日常的で奥行きのあるイラストレーションへと進化したのだ。
新聞小説では、それまで描いたことのなかったもの苦手なものもどんどん描かなければならなかったという。
それが彼女の画風に変化をもたらした。
今回の個展は、変化した作風の、ギャラリーでのお披露目展示ともいえる。

装丁や挿絵等、小説に関わる仕事に興味があるという。
彼女の作品が次々と装丁に使用され、書店に並ぶ様子を想像すると楽しくなる。
いやおそらく、それは現実となるだろう。
今回の個展を拝見して、イラストレーターとしてさらに活躍してゆくだろうことを確信した。

今後も応援していきたい。
私の大好きな才能の一人だから。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾崎千春「イラストレーターズ通信」会員ページ


「I N O R I」
会期:2012年9月25日(火)から30日(日)
   12:00~19:00(月休・最終日は17:00まで)
場所:Gallery Dazzle
   東京都港区北青山2-12-20 #101
ギャラリー Webサイト:http://gallery-dazzle.com/