2018年5月21日月曜日

著作権関連の本です。



団体の掲示板では、著作権に関する書き込みも多いです。
「一方的に著作権譲渡の契約書が送られてきた」
「著作者人格権は行使しないと契約書に書かれていたけど、、、」
「既存のキャラクターを描いた場合の著作権は、誰のもの?」

そんな質問や相談の一つ一つに、丁寧に回答しています。
回答するためにも、いろんな本を読んで勉強しています。
そんなわけで、著作権関連の本が増えてきました。

手に負えない問題もありますが、そんな時は顧問弁護士が力になってくれます。

イラストレーターズ通信は、著作権に力を入れて活動しています。
いずれ、このブログにて、プロフェッショナル・イラストレーターのための著作権講座も始めたいと思っています。