2018年7月25日水曜日

「イラストレーター・カウンセリング」はじめます。

「イラストレーターズ通信」に入会いただいた皆さんは、私がイラストレーターとして好きな方ばかりです。
好きだからこそ入会をお願いしました。
確かに今はまだ未熟な方もいますが、可能性を感じる方だけに入会いただいています。
全ての会員の才能を眩しく思っています。
しかしながら、ちょっとしてことでイラストレーターの入り口付近をさまよっている会員も少なくありません。
イラストレーターという職業の何かがわかっていなかったり、自身の才能を活かす場所を間違えていたり、ちょっと工夫したり変えることで仕事が増えることに気がついていなかったり‥‥

そんな皆さんのために「イラストレーター・カウンセリング」を始めます。
これはイラストレーターのためのカウンセリングであり、コーチングです。

あなたの中には、あなたがなりたいイラストレーターになれる可能性の種が眠っています。
あなたの中に眠る種は、水をやり肥料を与えれば、芽を出し成長するはずです。
可能性を信じて、歩き出しましょう。
私にそのきっかけ作りのお手伝いをさせてください。
カウンセリングが役に立てるはずです。

仕事が少ないのはなぜなのか?
どこに問題があるのか?
何が足りないのか
何を改めるべきか
何をどう勉強すればいいのか
適性はどこにあるのか
どこを目指すべきなのか
そして目指すべきイラストレーターになるにはどうすればいいのか
などを一緒に考えたいと思います。

私はイラストレーターを引退してから、「カウンセリング」や「コーチング」あるいはさまざまな心理学の本を読んで勉強してきました。

さまざまな心理学的知識を得るに従って、そのイラストレーターがどう生きていくべきかを含めたカウンセリングを行っていきたいと考えるようになりました。
単純な作品アドバイスの「イラストレーション・クリニック」とは別次元のものを目指しています。

必要に応じて、仕事の進め方、営業方法、マーケティングの考え方なども教えていきます。

この世界は、「貪欲に伸びていこう」と自ら行動する者の前に道が開けます。
あなたが私のカウンセリングの扉をノックするのを待っています。
詳細は、会員専用掲示板をごらんください。


イラストレーター・カウンセリング金額:一回5,000円(消費税別)(30分から1時間程度)



今のところ、会員のみが対象です。
会員外にも広げるかどうかは様子を見ながら検討していきます。


最近読んだカウンセリングや心理学関連の本。
他にも図書館で借りてたくさん読んでいます。