2018年6月13日水曜日

プロイラストレーターで成功するために必要な、絵の五大要素

プロフェッショナル・イラストレーターとして成功するために必要な、絵の要素が五つあります。

絵の要素としてはこのつ以外にもあるでしょうが、私が日頃若手のイラストレーションを見るときの基準としてこのつの要素で評価することが多いのです。

「とても上手い。技術点は10点満点。だけどセンスはイマイチ5点だな」
「大衆性は素晴らしいから9点。でも世界観は平凡で3点かな」といった感じです。

すべてで高得点の人は、プロでも滅多にいないでしょう。
今で言えば、木内達朗さんや網中いづるさんなどごく一部の方のみだと思います。

全部で満点を取る必要はないので、自分の得意な要素を見極めて、より伸ばすことが大事だと思います。

それでは、五つの要素を説明していきますね。


技術
イラストレーターになるためには、間違いなく、絵の技術が必要です。 
これがなくてはイラストレーターにはなれません。 
デッサン力、遠近法、画材の使い方、などの様々な技術が必要です。 
これらは学びさえすれば、比較的身につきやすいものです。


センス
色のセンス、ディフォルメのセンス、構図のセンス、モチーフを選ぶセンス、絵の見せ方のセンス‥‥ 
こうしたセンスも間違いなく必要なものです。 
技術がよくても、センスは悪いイラストレーションというのはあります。 
残念ながら、そういう絵がイラストレーションの仕事で使われることは少ないでしょう。 
逆に、技術は多少下手でも、センスの良いイラストレーションなら、いいイラストレーターになれる可能性があります。 
たくさんの美しいものを見て、感じることで養われるでしょう。


世界観
世界観も大事な要素です。世界観が弱くともイラストレーターになれますが、一流になることは難しいでしょう。 
一流のイラストレーションと、三流のイラストレーションを分けるのは、この世界観ではないかと思います。 
一流になることが正解ではないですが、世界観を持っている人は一流になれる可能性があると思います。 
世界観は、それまでの人生経験、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、演劇鑑賞などにより、少しずつ形成されるものです。 
技術を獲得するよりも、ずっと難しいと思います。

個性やオリジナリティと呼ばれるものは、この世界観に含まれていると考えます。 
独自の世界観が強いものは、個性的でオリジナリティの高い作品となります。


時代性
流行は追う必要がないものです。 
しかしその時代の中で、時代の風を感じて生きることは大切だと思います。 
そこから自然と作品に滲み出てくる雰囲気が、イラストレーションの時代性となります。
時代性のないイラストレーションは、いい仕事に恵まれることが少ないでしょう。
とはいえ、「今こんな絵が流行っているから」という理由で描いたイラストレーションは、とてもつまらなくなります。 

70年代の横尾忠則も80年代の日比野克彦も、その時代を代表するイラストレーターです。
二人とも、時代性という点で第一級の作品群を残しています。 
しかし、決して流行を追いかけたりはしていません。 
その時代の風を受け、その時代の空気を吸って生きていく中で、自然と魂から湧き出たものが、結果としてその時代を代表する作品になったのではないかと想像します。


大衆性
現代美術と違って、イラストレーションは大衆のものだと思います。 
ごく一部の人だけがわかればいいものではなく、広く大衆に喜んでもらえるものがイラストレーションだと思います。 
ただし、すべての人に好かれるイラストレーションはありえません。 
 あなたの表現したいことを大事にし、その世界観に共感してくれる人に喜んでいただく、そんな作品を作り続ければ良いのだと思います。
大衆を意識しない人もいるでしょう。
 誰かに喜んでいただくためではなく、ひたすら自分の好きなものを描くタイプです。 
結果として、ごく一部の人から熱狂的に支持される可能性もあると思います。
 しかし、大衆に求められなければ、食べていくことは難しいでしょう。 
そしてそんな生き方をする人は、イラストレーターではなく、アーティストと呼ぶべきかもしれません。 
アーティストという生き方も素晴らしいものです。 
どう生きるかは、各自自分で決めるべきでしょう。 



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