2018年5月25日金曜日

イラスト用語偽典「け」の巻


筆の先についているもの。

経営者
フリーランス・イラストレーターの別名。

景気さえ良くなれば……
言い訳として使われがちな言葉。

蛍光色
一般的なカラー印刷ではでないのだけど、つい使いたくなる色の名称。

迎合
時代に迎合しない生き方はかっこいい。しかし迎合するのも一つの手だ。

警告
「あなたがSNSで使用しているイラストレーションの著作権は、私にあります。許諾なしに使用することは、著作権法に抵触しております。3日以内に削除していただけない場合は……」

掲載号
「お忙しいところ恐れ入ります。実は、掲載号がまだ送られてこないのですが……」

経済観念
イラストレーターにも必要である。

掲示板
イラストレーターズ通信には、会員同士の交流のための掲示板がある。

形式
EPS形式。PDF形式。JPEG形式……

芸術
いい作品だけど使いにくいイラストレーションに対して使われがちな言葉。「君のイラストレーション、とてもいいね。うん、好きだよ。でも、これって……芸術だよね」褒めているのかどうか、よくはわからない。

継続
力となるもの。

軽率
力とはならないもの。

携帯電話
私がイラストレーターになった頃は、まだ誰も持っていなかった。今や必需品だ。

経費
携帯電話、インターネット、パソコン、ソフト、スキャナ、プリンター、資料、画材……

系譜
鳥獣戯画→浮世絵→挿絵→イラストレーション

敬服
灘本唯人。

芸名
森流一郎。本名は別にある。

契約
大変だけど、ちゃんとしないと後でもっと大変な目にあう可能性のあるもの。

経理
面倒だけど、ちゃんとしないと後でもっと面倒になる可能性のあるもの。

ケータリング
オープニングパーティ等で便利なもの。

ゲーム
イラストレーターの仕事が広がる、比較的新しい媒体。

激怒
「あ、私のイラストレーションが、知らないWebサイトで勝手に使われている」

激突
「勝手に使った企業に、使用料を請求するぞ!」

撃破
「やったー。賠償金を勝ち取った!!」

激憤
「ああ! また私のイラストレーションが勝手に使われている!!!」

下克上
コンペで、大御所を押しのけて選ばれること。

消しゴム
1)鉛筆の下描きを消すための道具。
2)版画の素材となるもの。

桁違い
生頼範義。

けちょんけちょん
「森さんの絵は学生っぽいんだよね。どれも同じような絵だし。おとなしすぎて、何かインパクトに欠ける印象だなあ……」昔売り込みに行っていた頃は、いろんなことを言われた。

月給
フリーランスのイラストレーターにはない。

決心
「よーし、イラストレーターになるぞ」と決めたのは、25歳の時。

険しい
イラストレーターへの道は険しい。イラストレーターになってからの道はもっと険しい。

限界だ
徹夜続きで、忙しすぎるイラストレーターが、時として発する言葉。「もう3日間寝ていない。限界だ……」

元気だ
イラストレーターが、限界を超えた時に唱える呪文「俺はまだ元気だ。まだまだ元気だ。何がなんでも元気だぞ」

健康
仕事が増えると、失われがちなもの。

健在
宇野亜喜良。



作:森 流一郎

※『年鑑イラストレーターズ通信2018』に掲載されたものに加筆修正を加えて再掲載しました。年鑑のバックナンバーに掲載された「あ」の巻から「か」の巻も、順次このBlogに載せていきます。

※この文の著作権は森流一郎にあります。著作権法上の例外を省き、無断使用を禁じます。